今年も来た春の苦しみ
春先の雨が続く日。
メンタル安定しない要素が重なっているここ数日。
塾生にも影響出てる人ちらほら。
春と秋はそれぞれしんどくなりやすい時期ですよね。
よく言うのは、身体が寒いモードから暑いモードに変わっているところ。
例えるなら、車のタイヤを冬用から夏用に替えるようなもの。
しっかりした整備が必要になりますよね。
なので、いつもより睡眠とか栄養とか体力とかが必要になりやすそうです。
土台のしんどさとしては上記のもの⓪があるとして、
それ以外にも調子を崩しやすい要因が様々です。
①低気圧の影響
冬から春にかけて三寒四温と言いますよね。
3日寒い日が続いたら4日暖かい日が来る、みたいな意味ですね。
個人的には「雨が降るたびに徐々に暖かくなっていく」という印象なので、
よく雨が降る時期です。
雨が降るということは低気圧に覆われているということになるので、
調子を崩してしまう人も多いでしょう。
②春眠暁を覚えず
春の眠りは夜明けとか関係ない、みたいな意味の言葉で、
これは中国の唐の時代の詩の一節ですね。
なので、春が起きられないというのは、
古今東西、季節の変化があるところでは誰でもそうなのかもしれません。
(と言いつつ、自然に任せる生き方から、人間として生きる方法を探っていきたいですね)
③現代病、花粉症
いろんな花粉症になっている人たちは、
目も鼻もいろんなダメージを受けています。
活動する気力が削がれつつ、
いろんなケアで体力と精神が削られつつ。
花粉症の人の割合、どんどん増えてますよね。。。
いろんな理由が考えられますが、
昔と今で変わったもの、が影響強そうだけども。
④年度の変わり目。別れの季節・出会いの季節
年度が変わるということは、
人生のステップを進める人がいるということ。
周りにどんどん人生進めている人がたくさんいると、
あまり進めていない(と感じている)自分との差が際立ちます。
そこからメンタルえぐられたり、
外に出にくくなったりすることも良く分かります。
⑤いろんな変化に取り組んでいる人はなおさら
勉強を進めるということは、
少なからず今までの自分の形を変えるということ。
(思考回路という意味で)
身体の変化でも身長や筋肉が変わるときは
成長痛や筋肉痛があるので、
もちろん性格や思考回路を変えるのもそれなりの変化があり、
そのための代償は避けられない。
あまり知られていないけど、
気持ちがへこんだり、
身体がだるくなったり、
やる気が無くなったり
いろんな症状が出ます。
それを乗り越えての成長を手に入れていってもらえたらと。
さらに、今までの考え方とかやり方を根本的に変えたりするのは
一層いろんなハードルが現れるので、
今の自分の体調とか気力とかを考えつつチャレンジをしてみてください。