SPA!デビュー

SPA!に初めて掲載されました。
と言っても一言コメントを出しただけですが。

親からの影響で中卒として暮らしている人たちの紹介と、
そういった人たちは高校無償化で救われるのか?というテーマでした。
私は、高校無償化のところのコメントでしたが、中卒というキーワードから通信制高校についての話を少しさせていただきましたが、この文脈なら全日制高校にも触れられたのかもしれないと思いつつ。

ここに載っているような人たちに近い方の面談などを行ってたことも思い出されます。
一番思い出に残っているのは宗教系の方ですね。
(その後、親の元を離れて独り立ちするまでちょこちょこ連絡を取り合っていました)

他にもいろんな形で親の影響を受けている人たちもいますが、
この特集に載っているように、やはり高校年代は親の影響むちゃくちゃ大きい。

ここに載ってる方々で高認取得の意思があるならオンラインでのサポートやりたいな。
他にも同じような人たちへも同じようにサポートしていきたいけど、
それができるだけの資金があれば良いのだけども。

中学高校大学時代ぐらいに興味深いテーマが多いなーと読んでいた雑誌だったので、
紙面が届いて、今までのメディアとは違う不思議な感覚になっています。

雑誌も経営が厳しくなっている時代、
高校の不登校生や中退者のサポートもますます難しくなっている時代でもあるので、
さまざまな人に届くように形を創って守っていかないととより一層気持ちを新たにしています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA