4コマ漫画を使って。
英語の長文を読むときに、しっかり意味を捉えられる文章ばかりじゃないことなんてままありますよね。
そんな時、「文脈上こういう内容じゃないかな」と思いながら読んでいくことはあると思います。
(その予想が外れて次の文章と全然つながらなくてますます混乱することもままありますが)
特に小学校や中学校で扱う内容であれば、そこまでややこしい話ではないので、
この予想が結構はまる。
なんですが、大学入試用の問題ともなると、話の展開の幅が広すぎて、
予想が外れることが増えてきます。
小学校や中学校で「予想がはまる→点数が取れる」が何度も成功して、
(ちゃんとした読解ではなく)予想するやり方が身に付いてしまうこともあるでしょう。
特に、小中学校でしっかり勉強していた人で、割と賢い人に多い気がしています。
そんなこんなのために、思い込みを優先して本文を勝手に捻じ曲げて読んでしまって
正答にたどり着けない状態に陥っている塾生と話をしていて、
意外な展開とかも含めて話の筋を組み立ててみるのも良いかと
「バラバラにした4コマ漫画を十数枚をすべて並び替えて4コマ漫画を作る」ワークを実施してみました。
まぁその考え方は良かったとは思うのですが、、、、
やってみたら、
元の4コマに仕上がらなくても、
「こういう考え方ならこの並びも行ける」がたくさん出てきてしまった。
TOB塾の考え方的には、いろんな見方ができることは大事にしているので、それはそれでよいのですが、
今回の場合は「自分の考え方を優先してしまう」と状況を変えられないことになってしまいました。
それはそれで失敗であり、残念なのですが、それが分かっただけで1歩進んだということを共有することも大事だなぁと思いつつ、別の方策を考えて試してみようと思います。
※今回はうまくハマらなったですが、4コマ漫画は、いろいろ使えそうですよね。
例えば、昔「考えるヒト」「考えるヒトコマ」という番組があって、
自分でも回答を考えてみると発想力が鍛えられそうだなぁと思っていました。
(今でもyoutubeで動画が残ってたりもしますので、
未視聴の方はオリジナルの回答をぜひひねり出してみてください。
何人かでできると楽しそうですね。)